のこのしまアイランドパーク様

御社サービスについて教えてください。

博多湾に浮かぶ能古島で『のこのしまアイランドパーク』と『能古島キャンプ村・海水浴場』を運営しています。
青い空と海を背景に、
春は『菜の花』『桜』『リビングストーンデイジー』
夏は『マリーゴールド』『ヒマワリ』
秋は『コスモス』冬は『日本水仙』
などが大きな花畑一面に咲き、1年を通して様々なお花と自然を楽しんで頂ける自然公園です。園内にはチケット売り場、レストラン、BBQ場、宿泊施設、お土産屋などの施設が点在し、夏季は海辺でBBQ等を楽しめる、バンガロー等の宿泊施設のある海水浴場がオープンします。

GCSの決済サービスを導入したきっかけを教えてください。

年々、海外からのお客様のご来園数が増加しており、入園券の購入やレストラン・お土産屋でのお支払いにカード払いを依頼されるお客様が増えておりました。

公共の調査等でも、日本における不満点の上位に「カード対応できる店が少ない」ということがあり、また離島で一般的なATMの設備もほぼ無い状況の為、カード対応が必須と考えました。

新聞記事にて、モバイル型かつ導入したいカード会社が全て対応可能な端末サービスを持つGMO社を知り、問い合わせたところ理想的な端末であり、導入・運用コスト共に納得のいく内容でしたので、導入に至りました。

決済サービス導入後の感想を教えてください。

モバイル型の利点として、レジ固定型の端末とは違い持ち運びができるため、点在する拠点への対応ができ重宝しています。

カード対応ができるようになってからは、外国人のお客様はもちろんですが、日本人観光客のカード利用が予想以上に伸び、日本人7割、外国人3割といった比率になっています。

現金払いからの単なる切り替えだけではなく、レストランやお土産屋での客単価が上がっており、お客様の利便性の向上による満足度のアップに加え、売り上げ面でも確実にプラスの効果が表れています。

店舗情報

・のこのしまアイランドパーク
http://nokonoshima.com/

・能古島キャンプ村・海水浴場
http://camp.nokonoshima.com/